CP17

コレクターズバックCP17開封!環境入りしそうなカードは?


過去にアニメや漫画で活躍したカードを主に収録するコレクターズバックの17段目、コレクターズバック17(CP17)が先日発売となりました!

今回はCP17の中でも汎用性が高く、環境に食い込んで来るのではないかと思われるカードについて解説したいと思います。

SPONSORED LINK

 

コレクターズバックCP17を開封

で、早速1ボックス(=15パック=75枚)をしてみた結果はこんな感じでした~orz

 

開封前

開封!

【スーレア以上のレアカード】
1 EM五虹の魔術師 <コレクターズレア>
1 超重蒸鬼テツドウ-O
1 白闘気白鯨
1 RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
1 No.89 電脳獣ディアブロシス

【感想】

ノーマルレアなし。バグースカなし。時械巫女なし・・・。こんなク○ボックスもあるんですねww

 

さすがに萎えましたorz

 

こうなったら意地でもホエール使ってやろうか。ホエールデッキ作ったろかヽ(`д´;)/

 

 

コレクターズバックCP17で環境入りしそうなカード

様々なカテゴリのカードが再録されましたが、その中でも特に「強い!!」「環境でも活躍していけるんじゃないか?」と思ったカードについて解説したいと思います。

SPONSORED LINK

 

ザフィオンを始めとする時械神

今回のパックで収録された《時械巫女》によって任意の【時械神】モンスターをサーチ、リクルートできるので、【時械神】が格段に出張しやすくなりました。

 

時械巫女

このカード1枚で2枚分の時械神を持ってこれるので、引いた時点で1枚のアドバンテージを得ることができます(強すぎ)

 

《時械巫女》

効果モンスター星1/光属性/天使族/攻   0/守   0

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。(3):このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

《マスマティシャン》で《時械巫女》を墓地に落として、デッキから任意の時械神を呼び出すことも可能。この時、メタイオンを呼び出せば、同カードの効果を使うことでマスマティシャンが手札に戻るため次ターンに同じ動きをすることができます。

時械神の中では、特に汎用性が高いのは
ザフィオンとメタイオンとラツィオン

《時械神 ザフィオン》

効果モンスター星10/水属性/天使族/攻   0/守   0

このカードはデッキから特殊召喚できない。(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。(5):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

《時械神 メタイオン》 ※CP17には未収録

効果モンスター星10/炎属性/天使族/攻   0/守   0

このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

《時械神 ラツィオン》

効果モンスター星10/炎属性/天使族/攻   0/守   0

このカードはデッキから特殊召喚できない。(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。(5):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

出張の構成としては、以下のような感じでしょうか
3 巫女
1ザフィオン
1メタイオン

1 ラツィオン(再度?)

なお、マスピなどの効果モンスターの効果を受けないモンスターもいるので、除去をモンスターに任せきりになるのはあまりオススメできません。

破壊でない除去手段である点は《ブラックホール》や箒よりもよりも優秀ですが、
昨今のモンスター効果に強く依存する傾向に拍車をかける出張カテゴリであるとも捉えることができます。

 

※ 《時械神 メタイオン》はCP17での採録はありませんでした。値上がりの予感。

マネキンキャット

今回のCP17ではノーマルレアで収録された《マネキンキャット》。

エクシーズ・効果モンスターランク2/光属性/獣族/攻2000/守 900

レベル2モンスター×2このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

このカードを出すためのデッキを組むほどの強さではなく、ランク2の必須カード言うわけでもありません。
あくまで、ランク2の選択肢が一つ増えた、くらいの強さと言うところでしょう。

 

No.41 泥睡魔獣バグースカ

字レアで収録された《バグースカ》はランク4の選択肢の一つになります。

 

エクシーズ・効果モンスターランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000

レベル4モンスター×2このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

防御的な効果ですが、攻撃力もそれなりにあり、相手の状態次第ではこれ一枚で封殺することも不可能ではない効果だと思います。

ランク4の「取り敢えず出しておきたいカード」としては優先的に採用しても良いでしょう。

 

 

次は、あるカテゴリやジャンルのデッキのパワーを底上げ、サポートできるカードについてです。

シンクロする水属性

以下の2体は破壊された時に墓地の水属性モンスターを除外することで特殊召喚できる効果を持っており、レベル6,レベル8シンクロを行う水属性

《白闘気海豚》

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2400/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

 

《白闘気白鯨》

シンクロ・効果モンスター星8/水属性/魚族/攻2800/守2000

水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

 

優秀な蘇生効果を持っておりますが、墓地の水属性を除外するので、必然的に水属性が多いデッキに採用されることになるでしょう。

グレイドルに組み込んだら面白そう。

 

剣闘獣

CP17で収録される剣闘獣は以下の3枚。

《剣闘獣ノクシウス》

効果モンスター

星5/闇属性/獣戦士族/攻   0/守1000

(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない。(2):このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を墓地へ送る。(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ノクシウス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

《剣闘獣アンダバタエ》

融合・効果モンスター

星8/闇属性/獣戦士族/攻1000/守2800

「剣闘獣アウグストル」+「剣闘獣」モンスター×2自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。(1):このカードが上記の方法で特殊召喚に成功した場合に発動できる。EXデッキからレベル7以下の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

《剣闘獣総監エーディトル》

融合・効果モンスター

星8/闇属性/獣戦士族/攻2400/守3000

レベル5以上の「剣闘獣」モンスター×2自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカードは融合素材にできない。(1):1ターンに1度、発動できる。EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。(2):自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスター1体を持ち主のデッキ・EXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

どのカードも効果は優秀で【剣闘獣】のカテゴリパワーを底上げしています。

ひょっとしたら【剣闘獣】が環境に上がってくるかも??

今回のコレクターズパックで「(それなりに)強えぇ!」と思ったのは以上になります!

《EM 五虹の魔術師》も事前にチェックしてたのですが、イマイチ君だと思ったんですよね(>_<)

あなたは今回のコレクターズパックで良いと思ったカードはありますか!?

SPONSORED LINK

 

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

サイト内検索
専門家のブログ
【カオスMAX】
  History is his story
【彼岸】
  banshee555のブログ
【メタビート】
  禁じられたメタビート
【六武衆】
  リークの六武ログ
相互リンク
最近の投稿