遊戯王カードは数あるカードゲームの中でも、最も参入障壁が高いカードゲームと言われているほど初心者に優しくないです。
その理由とは...
他にも様々な理由があると思いますが、主な理由はこの3つでしょう。
『3.強いカードが高い』に関してはもう個人でどうにかしてもらうしかないのですが´д` ;
『1.カードプールが多すぎる』と『2.ルールが複雑』については運営側でケアできると思うんですよね。
今日はそこら辺について僕の考えをお伝えしたいと思います。
『カードプールが多くて覚えられない』、『ルールが複雑』と痛感する瞬間は以下の時ではないでしょうか?
①についてはKONAMIの公式ページやwikiにある程度情報が載っているので、分からなくなったときはその都度確認するしかないです。
カードプールが、多くなった以上ルールやカード同士で影響しあう効果の複雑化は避けられませんのでf^_^;
上級者でも、分からないことがあったら、公式DBやwikiで確認することは日常茶飯事です。
それにしても『カードの効果テキストは同じなのに、カード毎に裁定が異なる』ガードが沢山あるのは如何なものか・・・ルールを分かりにくくさせている原因にもなるので、ここは統一したほうがいいかと。
まぁ、どちらにせよ『①ルールが分からない』に関しては運営側がカードのインデックスを整備したり、問い合わせ窓口を充実させたりすることで、 解決の方向に向かうと考えています。
問題は②分からん殺しをされる時です。
※分からないうちに殺される。→分からん殺し。
どんなにカードの検索インデックスが整っていようが、ルールに詳しい友達概要が、複雑すぎるコンボは初見では何が起きているのかが分かりません。
相手が何をやっているか分からんうちに、フィールドにカードが大量に並べられ、畳みかけられた時ほど虚しくなるときはありません。
なので初心者相手には、カードの効果が単純明快である方が楽しくデュエルができます。(きっとそう)
かと言って、相手が弱すぎても熱くなれないので、コンボが分かり易ければ良いというもんでもありません。ある程度デッキとして完成している必要はあるでしょう。
以上から導き出される、初心者が相手でもお互いに楽しめるデッキは・・・
『効果が分かりやすくて強いデッキ』
ドンッ!
これであれば相手も楽しんでくれるはず!!そして自分も楽しいはず!
僕はそう思いました。
また、効果が分かりやすい(つまり汎用性の高い)カードは結構再販されているので、楽しめるデッキであるのと同時に、安く組めるデッキでもある場合が多い(きっとそう)。
と言うわけで、来月行われる「初心者さんとのデュエル会」に向けて、分かりやすくて強いデッキを作ろうと思います!(できれば安価で)
※「効果が分かり易く強いデッキ」という意味では04環境デッキなんかもおすすめですね。
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