Kozmoを使っていると大変なのが「この手札からどれくらいダメージ入るの??」という計算ではないでしょうか。
バトルフェイズに入る前に計算しておかないと、ワンキルが決まらなかった時に痛い目を見ます。(エルファイバー出しておけばよかったー。。。とか)
そんな明らかなプレミ(プレイミス)はしたくないですよね。そんなプレミをしないためには、あらかじめ計算して記憶しておくことが大切です(ガチ勢の意見)
というわけで今回はそんな計算が大変なKozmoが与えられるダメージについてまとめてみました。
それでは早速ですが以下の表をご覧ください。
凡例 |
必要枚数:破壊するカード+破壊するモンスター+手札に残るモンスターの合計枚数。召喚権を使用しているものは○数字で表記。
ブラン:フェルブラン フォル:フォルミート ドロ :ドロッセル エル :エルファイバー フォア:フォアランナー ランド:ランドウォーカー シミター:ダークシミター |
デッキに入れているKozmo 1《Kozmoーフェルブラン》 1《Kozmoーフォルミート》 2《Kozmoードロッセル》 1《Kozmoーエルファイバー》 1《Kozmoースリップライダー》 1《Kozmoーランドウォーカー》 1《Kozmoーフォアランナー》 3《Kozmoーダークシミター》 |
・・・
がーーーーっと書いてしまいましたので、ポイントを絞って解説します。
※1箇所についてですが、手札破壊1枚とKozmo機械族1枚で4500ダメージを与えられます。
やり方は以下になります。
1.手札の機械族コズモを破壊してドロッセルリクルート
2.ドロッセル攻撃(1500ダメージ)でシミターサーチでドロッセル除外してSS。
3.シミターで攻撃(3000ダメージ)
また、フィールドで1回破壊できる場合は・・・
1.手札の機械族コズモを破壊してフォルミートリクルート。
2.フォルミート効果で墓地の機械族を蘇生。
3.蘇生した機械族を破壊。ドロッセルAリクルート。
4.フォルミート、ドロッセルA攻撃(2000ダメージ)でドロッセルBサーチでフォルミート除外してドロッセルBをSS。
5.ドロッセルB攻撃(1500ダメージ)でシミターサーチ。
6.ドロッセルAorBを除外してシミターSS。シミターで攻撃(3000ダメージ)
これは簡単ですね。尚、この方法は召喚権を使っていませんので、フェルブランを召喚してターンを終えることができますが、
フェルブランが手札にあっても与えられるダメージは変化しません。
※2についてですが、フォルミートかドロッセル1枚と機械族1枚、そして手札破壊が出来ればワンキルを達成できます。
やり方は以下になります。
1.手札の機械族を破壊してドロッセルAorフォルミート(手札にない方)リクルート
2.手札のドロッセルAorフォルミートを召喚する。(フィールドにドロッセルAとフォルミート)
3.フォルミート効果で機械族を蘇生。
4.フォルミート・ドロッセルA・機械族で攻撃(4300~5000ダメージ)
5.ドロッセルA効果でシミターAサーチしてフォルミートを除外してSS。効果で機械族を破壊。
6.ドロッセルBリクルート。シミターAとドロッセルで攻撃(4500ダメージ)
7.ドロッセル効果でシミターBをサーチしてドロッセルを除外してSS。効果でシミターを破壊。
8.シミター効果で機械族リクルート。機械族とシミターで攻撃(5400~5800ダメージ)
これで14000ダメージ超。召喚権は使いますがやはり下級と上級が手札にそろうと強いです。
なお、フィールドのモンスター破壊は最終盤面のKozmoが1体増えますが、総ダメージにそこまで寄与しないようです。
※3ですが、特徴はシミターがいるのといないので雲泥の差。
シミターがいれば召喚権を使用せずに10000ダメージを超えます。
手順は
1.シミター以外の機械族(シミター2体の場合は片方のシミター)を破壊。
2.フォルミートリクルート。
3.フォルミート効果で墓地の機械族を蘇生。2体で攻撃(2800~3500ダメージ)
4.フォルミート除外してシミターAをSS。シミターA効果で機械族を破壊。ドロッセルリクルート。
5.シミターAとドロッセルで攻撃(4500)。ドロッセル効果でシミターBをサーチ。
6.ドロッセル除外してシミターBをSS。効果でシミターAを破壊。シミターAの効果で機械族リクルート。
7.シミターBと機械族Bで攻撃(5300~5800)。
この様に、ダメージを丸暗記しなくても、手札ごとの動きを覚えておけば比較的早く計算できるのでプレミが減ります。
また、ドラゴニックDを使用して破壊した場合《真竜皇の復活》をサーチできるので、これを使用して《Kozmo-スリップライダー》経由で
片割れの機械族を破壊して「ドロッセルリクルート→シミターサーチ」の動きができるようになり、柔軟性が上がります。
他にも、余ったkozmoをリリースして《真竜剣皇マスターP》をアドバンス召喚したりと、真竜とKozmoは相性が良いです。
このギミックにメタルフォーゼのフィールドの表側表示のカードを破壊するギミックをませたのが今流行りの真竜メタルコズモですね。
デッキ枚数は多くなり安定性は落ちますが、それ以上にテーマ同士の相性が良いので、放っておくと先攻1ターン目からバンバンアドバンテージを稼がれるので《アーティファクトーロンギヌス》や《幽鬼うさぎ》などで妨害しましょう。
こんな感じでしょうかね^^:
なんか事故満記事になりつつありますがw
ご意見あればお待ちしておりますのでコメント欄にご記載ください!
コメントフォーム