遊戯王 環境

2018年7月制限一発目で波乱?!@週刊デッキランキング


こんにちは。ポッターです。

 

今日はタイトルにある通り、新制限一発目のデッキランキングをお届けします。

 

2018.07の制限改定が環境にどのような影響を及ぼしたのか?今日はその辺を解説していこうと思います。

 

sponsored link

 

大会全体のデッキ分布を見ると、ディアボリックガイとかが入っている【剛鬼】が多いように見えるのですが、

 

今週【剛鬼】のランクインはなく、以下の3デッキがランクインしました。

 

 

1位:【閃刀姫】

2位:【魔術師】

2位:【インフェルノイド】

 

【閃刀姫】【魔術師】2018.07の制限改定でソコソコの規制を掛けられたはずなのですが、1発目からいきなりランクインしちゃってます。

 

【インフェルノイド】は以外にも2018.04のレギュレーションでは上位ランクインはなかったのですが、2018.07の一発目という大事な舞台でランクインを果たしました。

 

以下のグラフはランクインしたカテゴリの割合を示しています。

 

■集計方法
集計方法リンク先参照
■期間(更新分)
2018年6月13日~6月20日
■集計デッキ数
2大会 上位8デッキ

 

 

【閃刀姫】が圧倒的トップシェアですね・・・全然弱くなってない・・・。

 

この図を見ると1年前の【SPYRAL】を思い出します。

 

 

( ゚Д゚)...

 

今回の集計対象は2大会8デッキと多くもなく、少なくもないので、ある程度の群雄割拠な結果になると思ったのですが、意外に【閃刀姫】が圧勝でした。

 

他、2点ほど気になった点があるので挙げておきます。

 

 

sponsored link

 

オルターガイストいない

ある程度の母数がある集計にも関わらず【オルターガイスト】がランクインしていないのは気になった点です。

 

前環境では、ある程度のシェア(6%)を誇りつつも2018.07の制限改定では規制を受けなかったこのカテゴリが、今回ノーランクインでした。

 

リンクユニオンいない

先週の手札誘発モンスターランキングの記事で、「《メガキャノン・ソルジャー》を使えば新制限でも【リンクユニオン】ワンキルできる!」ことをお伝えしたのですが、今週は【リンクユニオン】のランクインはありませんでした。

 

 

上記2カテゴリが今回ランクインしなかったのはただの偶然なのか?

 

それとも、【閃刀姫】が強すぎて他のデッキが入る余地がない」のか?

 

どちらなのかは、今のところ分からないですが来週以降も継続して環境の動向を見ていきたいと思います!!

 

【参考資料】

【魔術師】は唯一、環境に1年以上皆勤なんですねww

 

以上、2018年7月制限改定1発目のデッキランキングでした!次回もお楽しみに( ^∀^)ノ

 

コメント1件

  1. […] エクストラデッキきっつきつ問題が叫ばれる昨今、ナチュルビーストが優先された理由としては、2018.07の改定で規制されたと思われた【閃刀姫】、【魔術師】の勢いがそれほど衰えず、継続で対策が必要となったためと考えられます。 […]

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

サイト内検索
人気の記事
タグクラウド
(all tags)
プロフィール
科学する遊戯王は今何位?




■知ってほしい情報■
・名前:ポッター
・使用デッキと戦績:こちら

■参考までに...■
・性別:男
・職業:某企業のSE(将来デュエリスト)
・好きなカード:超古深海王シーラカンス(かっこいい),ゴッドバードアタック(気持ちいい)
・使用デッキ:純?剛鬼、パシフィス、Kozmo
相互リンク
最近の投稿