コズミックサイクロン 真竜

遊戯王 週刊環境カードランキング!(妨害除去部門) 2017.06.27-07.02


[集計期間] ・2017.06.27 - 07.05 (7月からの新制限が適用された大会に限る)

[集計方法] 集計期間中に開催された集計対象の大会において、ベスト4位以内に入賞したデッキに採用されていた
手札誘発以外の除去カード&妨害カードを集計。

※今回からスペルスピード2以上の蘇生カードやトークン生成カードも加えました。

メインデッキへの採用は1枚1ポイント。サイドデッキへの採用は1枚0.3ポイントで計算。

 

[集計対象] ・第2回九産杯
・3人チーム戦!東京遊戯CS 1位、2位
・中嶋コーポレーションCS

 

[サンプル数]
14デッキ

 

sponsored link

 

コズミック・サイクロン 18.8 P (→1位)

 蘇生カードを含めても1位をキープできる安定の採用率!

今回のランキングから「スペルスピード2以上の蘇生やトークンを生成して妨害するカード」をランキングに加えました。(前回までは除去カードと妨害カードだけでした。)

これは、このランキングの目的が「相手にどのような手段で妨害されるか」を調べるためのランキングとしているので、その目的に則った選定基準にすべきと思ったからです。

と言っても、ランキングの結果は(今週に限った話かもしれませんが)ほとんど変わっておらず、相変わらずの真竜環境で、除去カードはこの環境を意識したものになっています。このカードもその例にもれず、1位キープとなりました。

 

 

真竜の継承 18P (→2位)

 カテゴリサポートカードが危うく一位になるところでした

 ドローとバック除去と召喚権付与効果とリリース要員の確保という、4役を一手に担う超優秀カード!

 

先週に引き続き2位にランクインです!こんなん積まれたら《コズミック・サイクロン》を入れて対策するしかないですよね…(´・ω・`)

 

 

 

真竜の黙示録 12P (→3位)

 ついに《復活》越えを果たした《黙示録》

真竜登場直後から「真竜皇の復活>>>>>>真竜の黙示録」という風潮があったのですが、今週ついに黙示録が復活の採用率を超えました!

要因としては「フリーチェーンで(相手にばれずに)同カードや復活、真竜永続を墓地に送れること」という点が大きいです。

 

また、【対象を取れない・戦闘に強い仮想敵】《Kozmo ダークシミター》などに対して有効であるというのも「復活越え」を果たした理由の一つでしょう。

 

「越えた」と言っても、採用率は誤差レベルですが(;^_^A

 

 

sponsored link

真竜皇の復活 11P (3位)

ベスト3を逃したものの、効果の強さはお墨付き

 

ベスト3を逃したと言っても誤差ですからね。(多分)

 

・手札にこのカードとマスターPと墓地にモンスターがいれば、次のターンにこのカードの効果でモンスター除去とマスターPをアドバンス召喚できるという強さ。

 

侮れません。

 

今後も対策して行きましょー!

 

 

盆回し 9.9P (6位)

テラフォ準制限の影響で需要高!?

テラフォーミングの準制限化と《ユニオン格納庫》の緩和の影響でABCが環境に帰ってきました!

そのABCの躍進を後押ししたのがこのカード。さらにABCだけではなく、真竜や真竜皇出張など、フィールド魔法が強力なテーマの強化も担っております。

【真竜召喚獣】などのフィールド魔法を自然に2枚組み込めるテーマにはうってつけのカードです。

 

速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

サーキットブレイクで登場した《メタバース》後の採用率にも注目ですね!

6 位 ツインツイスター 9.7P
 →1枚のみでも破壊可能。柔軟。
7 位 真竜凰の使徒 9P
 →1枚積みが安定か。
7 位 月の書 7.8P
 →?????????????
9 位 ハーピィの羽根帚 7.7P
→制限カードですから。
10 位 御前試合 6.9P
 →真竜対策か。真竜をリリースして、別の属性の真竜を表側表示で出せません。
11 位 真竜剣皇マスターP 6P
12 位 神の通告 5.8P
 →前回5位でしたが大きく順位を落としました。前回はやはりストラク再録効果でしたか。
13 位 竜星の九支 5P
14 位 スキルドレイン 4.8P
15 位 怒炎壊獣ドゴラン 4P
 →壊獣モンスターシリーズを全部合わせると13.8Pで3位です。
16 位 戦線復帰 4P
 →もっと上がると思ってたけど。
17 位 神の宣告 3.9P
18 位 神の警告 3.9P
18 位 粘糸壊獣クモグス 3.5P
18 位 海亀壊獣ガメシエル 3.3P
21 位 強制脱出装置 3P
21 位 スケープ・ゴート 3P
 →今後、グイグイ上がって来そうだなぁー。
23 位 醒めない悪夢 2.4P
24 位 怪粉壊獣ガダーラ 2P
24 位 王宮の勅命 1.9P
26 位 次元障壁 1.8P
27 位 異次元グランド 1.2P
28 位 超融合 1P
29 位 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 1P
30 位 妨げられた壊獣の眠り 1P
31 位 システム・ダウン 0.6P
31 位 揺れる眼差し 0.6P
31 位 生贄封じの仮面 0.6P
32 位 神風のバリア-エア・フォース- 0.3P
32 位 神風のバリア-エア・フォース- 0.3P
32 位 虚無空間 0.3P
 →人気ない・・・。真竜に効かないもんな。

 

■まとめ

全体を通して先週と似たり寄ったりですね!(真竜のせいで!)

良環境と言われていますが、1位-5位のカード全てが真竜を匂わせるカードってどうなの?って思っちゃいます。

次回のランキングはサーキットブレイク発売後なので、もしかしたらランキングがガラッと変わってくるかも知れません。

というか、変わって頂かないと「変わりばえしない」というか書くネタがなくなるので(笑) 新しい風が吹いてくれることを期待してます!\(^o^)/

以上、週刊環境カードランキング!(妨害除去部門) 2017.06.27-07.05でした!

次回もお楽しみに―!

【広告:前段では閃刀姫を輩出したDBP。今回も環境テーマくるか!?】

 

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
人気の記事
サイト内検索
掲示板 フォーラムを検索
タグクラウド
(all tags)
プロフィール
科学する遊戯王は今何位?




■知ってほしい情報■
・名前:ポッター
・使用デッキと戦績:こちら

■参考までに...■
・年齢:30代前半
・性別:男
・職業:某企業のSE(将来デュエリスト)
・好きなカード:超古深海王シーラカンス(かっこいい),ゴッドバードアタック(気持ちいい)
相互リンク
最近の投稿
掲示板 最近のトピック