増殖するG サイド

遊戯王 手札誘発 ランキング!2017.08.03-08.09


[過去からの推移]

 

[集計期間]

・2017.08.03 - 08.09

 

[集計方法]

集計期間中に開催された集計対象の大会において、ベスト4位以内に入賞したデッキに採用されていた手札誘発モンスターを集計。

初期手札(5枚)に少なくとも1枚含まれている確率をランキング

※当ランキングはサイドデッキへの採用の場合1枚当たり、メインデッキ0.3枚分としてカウントしています。

※参考情報:40枚デッキにおける初期手札率は・・・
1枚積み:13.0%
2枚積み:24.0%
3枚積み:34.0%

 

[集計対象]
・第4回にんはしーえすwithはっちCS
・Strike Tetsu Champion Ship
・第四回納涼遊戯祭 withはっち&東京遊戯

 

[サンプル数]
10デッキ

 

sponsored link

 

灰流うらら 32.2% (→1位)

常軌を逸している採用率。

もう誰にも《灰流うらら》を止めることはできないのでしょうか。

アンデッド族なので、アンデッド族が流行ったら更なる採用率上昇が見込まれます。

何はともあれ32.2%は過去最高の初手率。

 

10デッキすべてがメインから3積していますww

 

(34%にならないのは41枚以上のデッキが存在する為です)

 

もう誰にも止められねーぞ!

 

 

増殖するG 19.9% (→2位)

サイドも含めれば全員がフル投入。

メインデッキ・サイドデッキ全体の集計では大会上位者全員が《増殖するG》を3積みしています。

 

それほど特殊召喚ケアは欠かせない環境と言えるでしょう。

 

幽鬼うさぎ 13.7% (↑4位)

先週の5.7%から8%の上昇!

【真竜】デッキの衰退とともに勢いを落としていた《幽鬼うさぎ》の初手率ですがここにきて13%台に回復!(衰退というほど衰退はしていませんが)

 

 

スカル・マイスター 9.7 % (↓3位)

 ベスト3に輝いたのは一瞬でしたw

>>スカル・マイスターの使い方

 

浮幽さくら 3.7 % (↑7位)

浮幽さくら、初の5位以上ランクイン!

WWが流行っていない今、《浮幽さくら》のお仕事は恐竜族系デッキから《源竜星ーボウテンコウ》を葬り去ることがメインとなるでしょう。

今週の環境デッキランキングからも明かる通り、恐竜族系が流行りすぎですもんね(^_^;)

 

《浮幽さくら》を採用した全員が、無理なく《源竜星ーボウテンコウ》や《クリスタルウィングシンクロドラゴン》を投入できるデッキでした。

PSYフレームギア・γ 3.7 % (→5位)

《PSYフレームギア・γ》さん!先週に続けて2週連続の5位以上ランクイン!

>>PSYフレームギア・γの使い方

 

個人的にはもっと評価されてもいいと思う(毎週言ってる)

手札捨てるデッキが流行ればドライバーを捨てやすくなるので、相対的にこのカードが強くなるはず。そうすればもっと採用されるはず!

 

sponsored link

 

■7位以下!
7位:アーティファクト-ロンギヌス 2.2% (↓6位)

 

■まとめ

訂正とお詫びを申し上げます。

 

先週のランキング記事で、デッキ40枚、手札5枚時の初手率を

 

1枚積み:12.5%
2枚積み:25.0%
3枚積み:37.5%

 

としておりましたが、正しくはこの記事にあるように

 

1枚積み:13.0%
2枚積み:24.0%
3枚積み:34.0%

 

でした!

 

これは確率を扱うブログで、してはいけない痛恨のミス・・・本当に申し訳ないです。

 

言い訳にしかなりませんがミスった原因をお伝えさせてします。

 

誤った記載は、僕が愛用しているデッキレシピ記録サイトである「ガチャログ」さんのサイトの記載を参考にさせていただいております。

 

ここで誤解がないようにまず言っておきたいのが、決してガチャログさんが間違っていたわけではなく、僕が勝手に勘違いしただけということです。

 

勘違いした記載とは以下の記載です。

 

これはガチャログの「ドローテスト」ページなのですが、そこに書いてある「初手率・期待値」という部分。(画像右上)

 

これを見て僕は

 

《灰流うらら》

初手率:37.5%

期待値:34%

 

 

と思ってしまったんですね。

 

でも、期待値って何かっていうと、『初期手札が5枚の時にそのカードが何枚手札にあるか?』なんですよね。

 

なので単位は『%』ではなくて『枚』なんです。

 

その時点で上記の解釈はありえないんですが、何の考えもなしに文字をそのまま下に読んで解釈してしまいました。

 

それは誤りで、正しくは...

《灰流うらら》
初手率:34%
期待値:0.375枚

ですね!

 

まことに失礼いたしましたm(__)m

 

これにずっと気づかなかった僕はこのままサイト運営を続けていいのだろうかと、自問自答しつつ今日はこの辺にしたいと思います(´;ω;`) 

 

手札誘発カードランキングでした! 次回もお楽しみに―!

 

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

人気の記事
■環境調査ランキング!■
サイト内検索
タグクラウド
(all tags)
プロフィール
科学する遊戯王は今何位?




■知ってほしい情報■
・名前:ポッター
・使用デッキと戦績:こちら

■参考までに...■
・性別:男
・職業:某企業のSE(将来デュエリスト)
・好きなカード:超古深海王シーラカンス(かっこいい),ゴッドバードアタック(気持ちいい)
・使用デッキ:純?剛鬼、パシフィス、Kozmo
相互リンク
最近の投稿