遊戯王 環境

幻煌龍のデッキの回し方と相性の良いカード


 

今回は【幻煌龍】げんおうりゅうデッキの回し方と相性の良いカードについて書いていきたいと思います!

 

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幻煌龍のデッキレシピ

幻煌龍は2017年1月14日発売のマキシマム・クライシスでカテゴリ化されたテーマで、《幻煌龍 スパイラル》を始めとした通常モンスターと相性の良いカード群が収録されております。

 

と言うのは、皆さんもうご存知かと思いますので、早速ですがデッキレシピの紹介といこうと思います。

 

いつものカテゴリ解説であれば、ここでデッキを1つ紹介するところなのですが【幻煌龍】に関しては、使われるデッキが主に以下の2タイプに別れるので、今回は以下の2種類のデッキについて紹介したいと思います。(どちらかに絞ろうと思ったのですが、両方とも魅力的だったのでf^_^;)

 

■通常モンスターの採用を抑えたコントロール型

 

デッキレシピ(真竜・恐竜・ABC環境で優勝しているデッキです)

 

合計40枚

【 モンスター 】3
ガガギゴ ×3

【 魔法 】17
スケープ・ゴート ×3
テラ・フォーミング ×2
命削りの宝札 ×2
幻煌の都 パシフィス ×3
強欲で謙虚な壺 ×3
強欲で貪欲な壺
成金ゴブリン ×2
王家の眠る谷-ネクロバレー

【 罠 】20
スキルドレイン ×3
マクロコスモス ×3
メタバース ×3
幻煌龍の戦渦 ×3
御前試合
潜海奇襲 ×3
神の宣告
神の忠告
神の警告
神の通告

【 エクストラ 】15
源竜星-ボウテンコウ
輝竜星-ショウフク
リンク・スパイダー ×3
プロキシー・ドラゴン ×2
マスター・ボーイ
ミセス・レディエント
エンコード・トーカー
デコード・トーカー
星杯戦士ニンギルス
トポロジック・ボマー・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
ABC-ドラゴン・バスター

【サイドデッキ】15
浮幽さくら ×3
アンデットワールド
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール ×2
強制脱出装置 ×3
御前試合 ×2
砂塵の大嵐 ×2
神の忠告

 

 

→《幻煌龍 スパイラル》を不採用とすることで、手札事故率を抑えています。攻撃要員はパシフィスで生成されるトークンでまかないます。パシフィスの効果をフル活用したい為、相手の効果に直接チェーンする手札誘発モンスターの採用は抑えています。こちらはフィールド場で発動するモンスター効果及び、墓地で発動するモンスター効果を封じるカードを多く採用しています。

 

■装備魔法を採用した正統派(パージェストマ入り)

デッキレシピ

 

【 モンスター 】13
幻煌龍 スパイラル ×3
ジェネティック・ワーウルフ ×3
幻殻竜 ×3
ドラコニアの獣竜騎兵 ×2
惑星探査車 ×2

【魔法】13
テラ・フォーミング ×3
幻煌の都 パシフィス ×3
大熱波 ×2
幻煌龍の螺旋波 ×2
幻煌龍の螺旋突 ×1
幻煌龍の螺旋 ×1
死者蘇生 ×1

【罠】14
スキルドレイン ×2
幻煌龍の浸渦 ×2
幻煌龍の戦渦 ×3
バージェストマ・カナディア ×3
バージェストマ・ディノミスクス ×1
王者の看破 ×1
竜巻海流壁 ×1
リビングデッドの呼び声 ×1 

 

→ご覧の通り。収録された幻煌龍カードをバランス良く使用しています。

 

各種カードの効果が若干ややこしいのでおさらいしておきましょう。

 

幻煌龍カテゴリカード紹介

 

 

《幻煌龍 スパイラル》

通常モンスター
星8/水属性/幻竜族/攻2900/守2900
熾烈な戦渦を経た猛き龍。
傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。
やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。
その新たなる煌は、夢か現か幻か。

 

《幻煌の都 パシフィス》

フィールド魔法
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

→このカードを軸にした構築にする場合、効果モンスターの採用を極力、少なくする必要がある。

《幻煌龍の戦渦》

通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての
「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。

 

《幻煌龍の浸渦》

通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。

《幻煌龍の天渦》

通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドの「幻煌龍 スパイラル」1体を対象として発動できる。
そのモンスターが「幻煌龍」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する。
(2):自分フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

《幻煌龍の螺旋波》スパイラル・ウェーブ

装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。
「幻煌龍の螺旋波」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(2):装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。

《幻煌龍の螺旋突》スパイラル・クラッシュ

装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。
「幻煌龍の螺旋突」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。

《幻煌龍の螺旋絞》スパイラル・ウェーブ

装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。
「幻煌龍の螺旋絞」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。

>>最新の幻煌龍のデッキレシピ(フォーラム)はこちら

 

幻煌龍デッキの回し方

以下の動画では幻煌龍対様々なデッキの対戦を観ることができます。一度見れば幻煌龍の回し方のイメージが掴めるので、是非ご覧ください。

 

 

[動画提供:遊戯ノ聖杯さま]  

youtube:【遊戯王ADS】新規テーマ「幻煌龍」!!!!【YGOPRO】 
blog      :【デッキ詳細】新規テーマ「幻煌龍」!!!! 

 

 動画をご覧いただくとわかるのですが、結構な確率で1キルが決まります。

 装備魔法を装備した通常モンスターが条件を満たすと、装備魔法の効果で《幻煌龍スパイラル》をリクルートや蘇生ですることができるので、

バトルフェイズにそのまま追撃すれば、引導を渡すことができます。

 

装備魔法の効果がややこしいので整理しておきましょう。

 

幻煌龍の装備魔法は 幻煌龍の螺旋((ウェーブ)・(クラッシュ)・(ホールド))があります。(絞は「しぼる」「しまる」と読みます)

 

■共通効果

通常モンスターにのみ装備可能。
「幻煌龍の螺旋○」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
固有効果の条件を満たしたときに、自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。

 

 

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■固有効果

 →戦闘耐性・戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に共通効果・1枚ハンデス(相手が選ぶ)

 →貫通・ダメージを与えた時に共通効果・相手フィールドのモンスターを守備表示にする。

 →攻撃力500アップ・戦闘破壊したときに共通効果・相手に1000ダメージを与える。

 

 ※波(ウェーブ)の《幻煌龍 スパイラル》特殊召喚効果はバトルフェイズ終了時なので、追撃できない点に注意!

 

上記のカードはパシフィスの効果でサーチできるので、状況に合わせた装備魔法を使って戦況を優位に進めいきたいところです。

 

幻煌龍と相性の良いカード

 

2つのタイプの幻煌龍デッキをご紹介しましたが、どちらにも共通しているのが、ポイントが3つあります。

 

1.強力なフィールド魔法《幻煌の都 パシフィス》を中心に回っている。

 

2.通常モンスターを多用

 

3.フィールド、墓地でモンスター効果を発動しない。

 

上記の要素を持つデッキと相性の良いカードを紹介します。

 

■フィールド魔法と相性の良いカード!

・テラフォ、メタバース盆回し、惑星探査車

   →言わずと知れた、フィールド魔法をサーチするカード達。幻煌の都パシフィスは恐ろしく強いので、全力でサーチすべし。

 

・チキンレース

   →フィールド魔法サーチカードの緩衝材としての役割を果たします。

 

・潜海奇襲(シーステルスアタック)

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊する。

  →海がフィールド、手札、墓地にある時限定ですがフィールド場の表側表示のカードを破壊から守ることができます。

 

■通常モンスターを多用

・高攻撃力のレベル4通常モンスター(名前右の数値は攻撃力)

   ガガギゴ 1850 

      →水属性サポートを共有

   幻殻竜 2000

      →幻竜族サポートを共有

   ジェネティックワーウルフ 2000

      →ブルホーンからサーチできる

   メガロスマッシャーX 2000

      →水属性サポート共有できるが、《魂喰いオヴィラプター》に利用される恐れあり。

   →名前がかっこいい。

   ドラコニアの獣竜騎兵 1800

      →ペンデュラム効果が強い!

ペンデュラム・通常モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが
戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。
デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。
鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、
レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

  

・予想GUY

→リクルートできる魔法カードは純粋に強い。

通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

・大熱波

通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のドローフェイズ時まで、
お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。



 

・思い出のブランコ、正統なる血統

通常モンスター専用の正直、思い出のブランコなどは2枚目以降の死者蘇生(orリビデ)なので優先度は低いです。

また《レスキューラビット》は効果モンスターなのでパシフィスの制約と噛み合わず、どっちつかずの構築になってしまう印象。《灰流うらら》で無効化されたら目も当てられませんし・・・。

 

・王者の看破

→発動条件付きのノーコストカミセン。パシフィスの効果と若干かみ合いませんが相手のマストカウンターを広い範囲で止められるのは強力。

 カウンター罠
(1):自分フィールドにレベル7以上の通常モンスターが存在する場合、
以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

■フィールド、墓地でモンスター効果が発動しない

スキルドレイン

 →環境次第では戦況に最も影響を与えるカード。

 

・メンタルドレイン、マクロコスモス、次元の裂け目

   →同上です。こちらは余程の墓地利用環境じゃない限り、サイドからかな?

 

・王家の眠る谷-ネクロバレー、アンデッドワールド

テラフォーミングメタバース盆回しを《幻煌の都 パシフィス》と分けあえるので、1刺しするだけで動きの選択肢が増えます。

 

・一回休み

    →特殊召喚したモンスターが、存在すると発動できないので、汎用性はスキルドレインに劣りますが、相手モンスターに攻撃させない点は強力。

こちらがモンスターを引けなかった場合も1ターン凌いでくれます。

効果無効も、攻撃抑制も1ターンのみなので、次の自分のターンに処理してしまうのが肝要。

効果モンスターを守備表示にするので《幻煌龍の螺旋突》の貫通効果と相性が良いのもポイント高いです。

永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される。
(2):効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示にする。

 

 

★その他、相性が良いと思われるカード

・アームズホール

    →装備魔法サーチといえばこれ!

        ですが、性能がパシフィスに大きく劣るので優先度は高くないです。

 

・水霊術 葵

    →パシフィスで作ったトークンを飛ばせば実質ノーコストでハンデスでき、パシフィスのトークン生成効果を1ターンに2回使うこともできます。

 

・ゴードン(強欲で貪欲な壺)

   デッキに眠っていてほしい特定のカードがない構築の場合、3積みまでありますが、《幻煌龍 スパイラル》を入れる場合、全部除外されないように注意。

 

命削りの宝札

   →モンスター少なめの構築ならば入れやすいです。

 

浮幽さくら

   →エクストラデッキのスペースを有効に使いましょう。

 

■まとめ

ここまで、長々と能書きを垂れて来ましたが、結局気になるのは幻煌龍デッキが環境を取れるかどうか?ですよね。

 

管理人が予想するに、幻煌龍デッキが環境ランキング5位以内に入賞できる確率は、

 

17%!(笑)

 

笑ってしまい、すみません。

 

というのも、予想と言っておきながら既に入賞してるんですよねf^_^; 

 

>真竜・恐竜・ABC環境に幻煌龍が!?

 

CSでも結果を残せるのが今の幻煌龍のポテンシャルです!

環境トップのデッキに飽きてきたあなた!一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

また、幻煌龍のパーツが収録されているパックはマキシマムクライシスです。このパックは《灰流うらら》という超汎用性の高いカードを狙って、売れまくったパックなので、幻煌龍のパーツはピン買いであれば比較的安く手に入れられるでしょう。

 

エクストラデッキも必要ないので、遊戯王にしては安く組める強いデッキの1つであることは間違いないですね!

 

というわけで、少し長くなってしまいましたが、幻煌龍デッキについてでした。また次回お会いしましょう(^o^)/

 

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■知ってほしい情報■
・名前:ポッター
・使用デッキと戦績:こちら

■参考までに...■
・性別:男
・職業:某企業のSE(将来デュエリスト)
・好きなカード:超古深海王シーラカンス(かっこいい),ゴッドバードアタック(気持ちいい)
・使用デッキ:純?剛鬼、パシフィス、Kozmo
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