うらら 3積み

遊戯王 週刊環境カードランキング!(手札誘発部門) 2017.07.06-07.12


[集計期間]

・2017.07.06 - 07.12

 

[集計方法]

集計期間中に開催された集計対象の大会において、ベスト4位以内に入賞したデッキに採用されていた手札誘発モンスターを集計。

初期手札(5枚)に少なくとも1枚含まれている確率をランキング

※ちなみに40枚デッキにおける初期手札率は・・・
1枚積み:12.5%
2枚積み:25.0%
3枚積み:37.5%

 

[集計対象]
・哲会 ~竜星のあらしINワールド~
・新制限初! 海色杯
・第165回ALANN CUP

 

[サンプル数]
11デッキ

 

sponsored link

 

灰流うらら 28.8 % (→1位)

4期連続1位獲得(連勝記録更新中)!・・・ただしちょっと異変が!

なんと4週連続採用率1位を獲得!しかも2位の《増殖するG》と10%以上差をつけての1位。安定しすぎています。

 

ほぼ全員が3枚積み!!と言いたいところだったのですが、ちょっと異変が・・・

 

>>真竜召喚獣@第165回ALANN CUP 3位

 

なんと《灰流うらら》が一枚も入っていないデッキが64人規模の大会で3位に…。

 

プレイヤーのプレイングも相当レベルが高いのでしょうが、これは妨害手段を《灰流うらら》に頼りがちな現状況を打破する糸口になるのではないでしょうか?

 

これから《灰流うらら》を3枚集めようとしている人、《灰流うらら》を3枚集めないと遊戯王で勝てないと思っている人には朗報ですね!何とか高額カードに頼らずして勝率を上げたいものです(*´ω`*)

 

増殖するG 18.6 % (→2位)

新パックが発売しても不動の2位。

サーキットブレイクで登場した有望テーマである【ヴァレット】や強化された【メタファイズ】は1ターンに特殊召喚を連発するテーマではないので、《増殖するG》の採用率も少し落ちるかなと思ったのですが、安定の2位でした。 つよし。

 

sponsored link

 

幽鬼うさぎ 14.4 % (→3位)

何とか3位をキープ

前回のランキングで「目指せG抜き!」と意気込んだのですが、、、惜しい・・・3位どまりでした。

 

先週ご紹介した《メタバース》の影響でもうちょい頑張れると思ったのですが、思ったより採用が多くなかった(というか誰も《メタバース》入れてないし・・・。)のでこういう結果になってしまいました。

 

《メタバース》の採用率上昇に追随するように《幽鬼うさぎ》の採用率も上昇していくと思われるので、《メタバース》にはぜひとも頑張って頂きたいものです。

 

G抜きまであと4.2%です!

 

頑張れラビット!

 

 

 

 

 

 

 

新パック発売の影響か!?初のベスト5入り!

先週までは5位以下でくすぶっていた《アーティファクト -ロンギヌス》ですが、今週は4位にランクイン!

こちらもやはりサーキットブレイクで強化された【メタファイズ】の影響がデカいのでしょうか。パック発売の初週ということもあり、多くの方が【メタファイズ】を警戒してサイドデッキに忍ばせていたのかもしれません。

 

また、このカードの対応範囲として【召喚獣】はもちろん【恐竜真竜皇竜星】に対してもターン開始時に投げることである程度動きを抑制することができます。

 

今後、さらなる活躍が期待できる1枚です!

 

 

スカル・マイスター 10.3 % (→5位)

とあるイケメンの現状維持(ゲンジョウイジ)

10回デュエルすれば1回はイケメンに会えるという計算。

 

《スカル・マイスター》と相性がいい【ABC】は今回の統計対象デッキ11デッキ中1デッキと少なかったのですが、悪くない順位でした。【カオス】が流行り始めれば、光属性の手札誘発とセットでさらなる採用率の上昇も期待できる1枚です!

 

>>《スカル・マイスター》の使い方

6位:エフェクト・ヴェーラー7.7 % (↓4位)

→前回から2ポイントダウンの6位。

7位: PSYフレームギア・γ 3.4 %(↑圏外)

→先日サイフレームデッキが優勝したみたいですが・・・。やっぱり強いよね。

     《PSYフレームギア・γ》の出張

 

8位:A・O・Jサイクルリーダー  0.3%(↑9位)

→0.3%・・・(*´ω`*)

 

■まとめ

《灰流うらら》0枚デッキには驚かされました。個人的に「《灰流うらら》はそんなに必要か?」という漠然とした疑問を持っていたのですがそれを実績で証明できずにおりました・・・。

論より証拠ですね。証拠を見せられるとやっぱりインパクトあります。

 

そして今週はサーキットブレイク発売初週という事で、どんだけ環境が変わるのか楽しみにしていましたが、ほぼ変化なしでしたね(^_^;)

アーティファクト -ロンギヌス》がちょっと頑張って《エフェクトヴェーラー》が落ちたくらいかな!というわけで、まとめると

「大きな変化はないが、《灰流うらら》不在デッキが入賞したり、【メタファイズ】などの新テーマへの対策傾向が高まりつつある」といった雰囲気を感じられる週でしたー!

 

というわけで以上、週刊環境 手札誘発ランキング! 2017.07.06-07.12でした!

次回もお楽しみに―!

 

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

人気の記事
■環境調査ランキング!■
サイト内検索
タグクラウド
(all tags)
プロフィール
科学する遊戯王は今何位?




■知ってほしい情報■
・名前:ポッター
・使用デッキと戦績:こちら

■参考までに...■
・性別:男
・職業:某企業のSE(将来デュエリスト)
・好きなカード:超古深海王シーラカンス(かっこいい),ゴッドバードアタック(気持ちいい)
・使用デッキ:純?剛鬼、パシフィス、Kozmo
相互リンク
最近の投稿