遊戯王 環境

遊戯王 週刊環境カードランキング!(手札誘発部門) 2017.07.20-07.26



[過去からの推移]

 

[集計期間]

・2017.07.20 - 26

 

[集計方法]

集計期間中に開催された集計対象の大会において、ベスト4位以内に入賞したデッキに採用されていた手札誘発モンスターを集計。

初期手札(5枚)に少なくとも1枚含まれている確率をランキング!

※ちなみに40枚デッキにおける初期手札率は・・・
1枚積み:12.5%
2枚積み:25.0%
3枚積み:37.5%

 

[集計対象]
・町田CS3rd
・はっちcs × 大嵐杯 in香川 チーム戦
・5人チーム戦!東京遊戯CS

 

[サンプル数]
14デッキ

 

SPONSORED LINK

 

灰流うらら 31.3% (→1位)

反発して採用率が30%台に回復

先週まで5週連続1位をキープしていたものの、その採用率は右肩下がりでした。

しかし、今週は初手率を5%以上あげ、31.3%と史上2番目に高い採用率となりました。

(史上、といいましても6週間分しかありませんが・・・)

 

来週はどうなるのか気になるところです。

 

増殖するG 26.2% (→2位)

初手率4.9%上昇も《灰流うらら》には届かず

先週のデッキ使用率をみると真竜召喚獣が減っていたので、このカードの採用率が低下したのかと思ったのですが、よく見ると【真竜】カテゴリ自体は減ってないんですよね。むしろ増えている。

 

にもかかわらずこのカード(とうらら)の採用率が減った理由は【幻煌龍】デッキや【帝】デッキといった(真竜や恐竜と比較して)複数枚のカードでのコンボを決めたいデッキが増加したためと考えています。

 

これらのデッキは比較的、コンボパーツに枠を割く必要があり汎用カードを採用しにくくなるため、手札誘発の採用も押し下げられたのではないでしょうか。

 

また【命削り真竜】デッキはそのデッキの性質上、どうしても手札誘発は採用しにくいので、同カテゴリがランクインした場合、必然的に種類を問わず、手札誘発の採用が少なくなります。

 

 

 

幽鬼うさぎ 8.9% (→3位)

Gには遠く及ばず

2位と3位の差はデカいです・・・。

 

スカルマイスターに追いつかれそう(>_<)

 

 

 

 

SPONSORED LINK

スカル・マイスター 8.7% (↑6位)

5位以内に返り咲き!

かねてからABCと相性が良いとお伝えしていたこのカードですが、

 

今週はABCがランク外であったにも関わらず、4位にランクイン!

 

というのも、今週はうららと増G以外の手札誘発の採用率が低いので、8.7%という低い初手率でも4位にランクインできました。

 

言うても、8.7%はそんなに低い数値ではないか。10回デュエルしたら1回くらいは相手の初手にこのカードが含まれてます。

 

スカル・マイスターの使い方

 

 

エフェクト・ヴェーラー 5.1 % (→5位)

5位前後が定位置…

うらら、増G、うさぎとは役割は若干違うものの、現状はほぼ4番手としての採用にとどまっています。

 

リンクリボーが登場すれば、レベル1という点を活かせるので、多少は採用率を上げてもいいかも知れません。

■6位以下!
6位:アーティファクト -ロンギヌス2.9% (↓4位)

環境トップである【真竜召喚獣】には良く刺さるのですが、色々なデッキが活躍する環境なので、メインから積みにくいです。

7位:PSYフレームギア・γ  2.6%(→7位)

→先週に続き、7位・・・このカードは過小評価されている!(持論)

     《PSYフレームギア・γ》の出張

 

■まとめ

先週と比較すると、2強である《灰流うらら》と《増殖するG》の採用率が上昇し、それ以外のカードのそれが下降傾向でした。元に戻った感じですね。

 

先週は何だったのか・・・?

 

うらら、増Gよりそれ以外のカードを敢えて優先する理由はあるのか・・・値段ー!?

 

いやー。うざぎも高いでしょ。

 

それともイラストアド!?

 

うらら・G<<<うさぎ・ヴェーラー・ロンギヌス

 

いやそれはないか。

 

うん!ちょっとわかんないです!

 

というわけで以上、週刊環境 手札誘発ランキング! 2017.07.20-07.26でした!

次回もお楽しみに―!

SPONSORED LINK

 

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

サイト内検索
専門家のブログ
【カオスMAX】
  History is his story
【彼岸】
  banshee555のブログ
【メタビート】
  禁じられたメタビート
【六武衆】
  リークの六武ログ
相互リンク
最近の投稿