こんにちはポッターです!
今日は「六武衆の無限カウンター手順!」という事で《六武衆の軍大将》という強力なリンクモンスターで強化された【六武衆】において、無限に武士道カウンターを増やす手順ついて纏めてみました。
「六武衆が環境入りすることはあるのか!?」についても考察しておりますので、ご興味ある方はご覧になって行ってください!
まず初めに【六武衆】において大出世を果たした元《紫炎の荒武者》である(と思われる)リンクモンスター。《六武衆の軍大将》の効果のおさらいから。
《六武衆の軍大将》
→【六武衆】はこのカード登場以前においても《六武の門》が発動できている状態であれば、ある程度の大量展開はできました。また《六武の門》が無い状態でも、《ナチュル・ビースト》や《真六武衆-シエン》を立てられるハンドが多く、少ない手順で強いモンスターを出せ、《六武の門》を引ければ爆発力を出せるのが【六武衆】の強みでした。
なのですが、ここで《六武の門》を引けた場合に出せる爆発力を安定して出すことができるモンスター(《六武衆の軍大将》)が登場してしまったんですね。
さらに《六武衆の軍大将》は門をサーチするだけではなく、このカードのリンク先に六武衆モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自身に武士道カウンターを置くことができるというおまけつき。
というか、実はこの効果が壊れていて、
一定のループに入ればこのカードに武士道カウンターを無限に置くことができる
んです。
武士道カウンターを無限に置くことができれば、《六武の門》でそれを取り除くことで、無限にデッキ・墓地から六武衆モンスターをサーチ・サルベージできちゃいます。
《六武の門》
この、武士道カウンターが無限に置かれた状態からの展開手順は次回以降にご説明させていただくとして、今回は
《六武衆の軍大将》に武士道カウンターを無限に置く展開方法についてご説明させて頂きます。
※展開手順にに誤り等ありましたらご指摘願います。
■初手
■EXデッキ6枚
《M.X-セイバー インヴォーカー》1
《聖騎士の追想 イゾルデ》1
《六武衆の軍大将》3
《ファイアウォール・ドラゴン》1
■カード効果
《影六武衆-キザル》
《影六武衆-ハツメ》
《影六武衆-フウマ》
《真六武衆-キザン》
《真六武衆-ミズホ》
《真六武衆-シナイ》
■手順 ()内は武士道カウンターの数
1.《SRベイゴマックス》SS。自身効果で《SRタケトンボーグ》をサーチしてSS。
2.《SRベイゴマックス》と《SRタケトンボーグ》で《M.X-セイバー インヴォーカー》SS。《M.X-セイバー インヴォーカー》効果で《影六武衆-キザル》をリクルート。
3.《影六武衆-キザル》効果で《影六武衆-ハツメ》をサーチ。
4.《M.X-セイバー インヴォーカー》と《影六武衆-キザル》で《聖騎士の追想 イゾルデ》をSS。《聖騎士の追想 イゾルデ》の効果で任意の六武衆モンスターAをサーチ。(この後の展開に使わないモンスター)
5.《聖騎士の追想 イゾルデ》の効果で装備魔法1種類を墓地へ送ることで、《影六武衆-フウマ》をリクルート。
6.《影六武衆-フウマ》と《聖騎士の追想 イゾルデ》で《六武衆の軍大将》AをE2にリンク召喚。
7.《六武衆の軍大将》A効果でサーチした六武衆モンスターAをコストに、《六武の門》をサーチして、発動。
8.《影六武衆-ハツメ》をM3にNS。(大将:1、門:2)
9.《影六武衆-ハツメ》効果で墓地の六武衆モンスターAと《影六武衆-フウマ》を除外し、《影六武衆-キザル》をM5にSS。(大将:2、門:4)。《影六武衆-キザル》のSS時効果で《真六武衆-ミズホ》をサーチ。
10.《六武の門》効果で《真六武衆-キザン》Aをサーチ。(大将:2、門:0)
11.《影六武衆-ハツメ》と《影六武衆-キザル》で《六武衆の軍大将》BをM3にリンク召喚。(大将:3、門:2)
12.《真六武衆-キザン》AをM5にSS。(大将:4、門:4)
13.《六武の門》の効果で《真六武衆-キザン》Bをサーチ。(大将:4、門:0)
14.《真六武衆-キザン》BをM4にSS。(大将:4、門:2)
15.《真六武衆-キザン》A、Bと《六武衆の軍大将》Bで《ファイアウォール・ドラゴン》をM3にSS。
16.《六武の門》の効果で《真六武衆-キザン》Aをサルベージ。(大将:2、門:0)
17.《真六武衆-キザン》AをM5にSS。(大将:3、門:2)
18.《六武の門》の効果で《真六武衆-キザン》Bをサルベージ。(大将:1、門:0)
19.《真六武衆-キザン》BをM4にSS。(大将:1、門:2)
20.《真六武衆-キザン》A,Bで《六武衆の軍大将》CをM2にL召喚。(大将:1、門:4)
21.《ファイアウォール・ドラゴン》の効果で《真六武衆-ミズホ》をM5にSS。(大将:2、門:6)
22.《六武の門》の効果で《真六武衆-シナイ》Aをサーチ。(大将:2、門:2)
23.《真六武衆-シナイ》AをM1にSS。(大将:2、門:4)
24.《六武の門》の効果で《真六武衆-シナイ》Bをサーチ。(大将:2、門:0)
25.《真六武衆-シナイ》Bを自身の効果でM4にSS。(大将:2、門:2)
26.《真六武衆-ミズホ》効果で《真六武衆-シナイ》Bをリリースして効果発動、フィールドの《真六武衆-ミズホ》(自身)を対象として破壊する。★
27.《真六武衆-シナイ》Bの墓地効果。墓地の《真六武衆-ミズホ》をサルベージ。
28.《真六武衆-ミズホ》を自身の効果でM5にSS。(大将:3、門:4)
29.《六武の門》効果で墓地の《真六武衆-シナイ》Bサルベージ。(大将:3、門:0)
30.《真六武衆-シナイ》Bの自身の効果で自身をM4にSS。(大将:3、門:2)★★
※★から★★を繰り返すことによって《六武衆の軍大将》Aに武士道カウンターが溜まり続けます。
六武衆リンクの情報が来たので、手始めにベイゴマ1枚から無限カウンターループの展開考えました。
この後は全ハンデスでも最強エクストラリンクでも無限バーンでも8ゴミアントでもホルアクティでも好きにしたらいいと思います。
とりあえず勝ちです。
門のサーチ、本当に生まれてきてよかったのか? pic.twitter.com/KHjppxVQTg— リーク (@reak_yp) November 14, 2018
作成者様:リーク様(この動画の他にも六武衆の展開動画を多数あげられています。六武衆が気になる方はフォロー推奨(#^.^#))
初手が《SRベイゴマックス》でなくとも、召喚権を使って《M.X-セイバー インヴォーカー》をSSすることができれば上記のループに入ることが可能です。
その場合は以下の手順になります
《六武衆の真影》
■手順
1.《灰流うらら》をNS。《サイコウィールダー》をSS。
2.《サイコウィールダー》と《灰流うらら》で《M.X-セイバー インヴォーカー》SS。《M.X-セイバー インヴォーカー》効果で《影六武衆-キザル》をリクルート。
3.《影六武衆-キザル》効果で《六武衆の真影》をサーチ。
4.《影六武衆-キザル》と《M.X-セイバー インヴォーカー》で《聖騎士の追想 イゾルデ》をSS。《聖騎士の追想 イゾルデ》の効果で任意の六武衆モンスターAをサーチ。(この後の展開に使わないモンスター)
5.《聖騎士の追想 イゾルデ》の効果で装備魔法(《神剣-フェニックスブレード》を含む)3種類を墓地へ送ることで、《影六武衆-ハツメ》をリクルート。《六武衆の真影》の効果で自身をSS。
6.《聖騎士の追想 イゾルデ》と《六武衆の真影》で《六武衆の軍大将》AをE2にSS。
7.《六武衆の軍大将》Aの効果で六武衆モンスターAを捨て《六武の門》をサーチして、発動。
8.《影六武衆-ハツメ》の効果で《影六武衆-キザル》をM5に蘇生。(大将:1、門:2)
9.《影六武衆-キザル》の効果で《真六武衆-ミズホ》をサーチ。
10.墓地の《神剣-フェニックスブレード》効果で《M.X-セイバー インヴォーカー》と《聖騎士の追想 イゾルデ》を除外して、自身をサルベージ。
11.《影六武衆-ハツメ》と《影六武衆-キザル》で《トロイメア・ゴブリン》をM3にSSし効果発動。(コスト:《神剣-フェニックスブレード》)
12.《トロイメア・ゴブリン》で増えた召喚権で《真六武衆-ミズホ》をM4にNS。(大将:1、門:4)
13.《六武の門》の効果で《真六武衆-シナイ》Aをサーチし、M5にSS。(大将:1、門:0)→(大将:2、門:2)
14.《六武の門》の効果で《真六武衆-シナイ》Bをサーチ。(大将:0、門:0)
15.《真六武衆-シナイ》Bを自身の効果でM1にSS。(大将:0、門:2)
16.《真六武衆-ミズホ》効果で《真六武衆-シナイ》Aをリリースして効果発動、フィールドの《真六武衆-ミズホ》(自身)を対象として破壊する。★
17.《真六武衆-シナイ》Aの墓地効果。墓地の《真六武衆-ミズホ》をサルベージ。
18.《真六武衆-ミズホ》を自身の効果でM4にSS。(大将:0、門:4)
19.《六武の門》効果で墓地の《真六武衆-シナイ》Aサルベージ。(大将:0、門:0)
20.《真六武衆-シナイ》Aを自身の効果でM5にSS。(大将:1、門:2)★★
※★から★★を繰り返すことによって《六武衆の軍大将》Aに武士道カウンターが溜まり続けます。
※動画では10の手順で2枚目の《六武衆の軍大将》と《真六武衆-キザン》をつかっていますが、Twitterのリプ欄にある通り、それらなしでもぎりぎりループに入れるので上記手順ではその旨修正しています。
昨日のベイゴマ展開を改良した
レベル3×2の展開で
『両方六武衆以外のレベル3で良く』
『初動に召喚権を行使しても良く』
『FWDを使わなくて良い』
六武衆の無限カウンターループ展開です。通ったら確定勝利です。
2日目にして更新することがなくなってしまったかもしれません。
もうどうにでもなれ! pic.twitter.com/3CdEaRreBA— リーク (@reak_yp) November 15, 2018
作成者様:リーク様
上記の2つの展開でお分かりいただけたと思いますが、
《真六武衆-シナイ》がフィールドに存在する状態で別の《真六武衆-シナイ》と《真六武衆-ミズホ》がフィールドにそろえば、《六武衆の軍大将》に無限にカウンターを乗せることができます。
《六武衆の軍大将》Aに武士道カウンターを無限に載せられるとどうなるかというと、無限に墓地やデッキから六武衆モンスターを手札に加え続けることができる様になる、且つ《真六武衆-ミズホ》は《真六武衆-シナイ》がフィールドに存在すれば、手札からSSすることができるので、あらゆる方法で勝利することが可能です。(全ハンデス、先攻ワンキル、エクストラリンク、ロンゴミアントetc...)
なのですが、
ここで一つ大きな課題が…。
それは
《六武の門》という明確なマストカウンターが存在してしまう
という事です。
まとめ
大量展開系デッキが環境クラスで戦うには、手札誘発モンスターなどの妨害を貫通しやすい構築であることが条件みたいになっているんですが、この【六武衆】というテーマは上記の様に《六武の門》を使用して大量展開を行う、という性質上、《六武衆の軍大将》のサーチ効果に《灰流うらら》や《無限泡影》、《エフェクト・ヴェーラー》等を打たれたり、《六武の門》に《幽鬼うさぎ》や《サイクロン》等を打たれた場合に展開が止まってしまうという
致命的な欠陥
があるんですね。
ここまで致命的な欠陥があると、せっかくの《六武衆の軍大将》という超絶強化カードも
環境で日の目を浴びることは無いのか・・・
残念…(*´ω`*)
・・・と思っていました。
こちらの展開を見るまでは!!!!
☆3六武衆2体から素材7ロンゴミアントを出す展開です。
7ゴミアントのヤバさはリプに書いていきますが、メインどころか壊獣やラー球、御前や拮抗等のサイド投入のカードすらこれを崩すことは不可能で、トップ解決が存在しない分、制圧力は全ハンデスやトロイメアエクストラリンクの比ではありません。 pic.twitter.com/D4j2D12b6I— リーク (@reak_yp) November 5, 2018
作成者様:リーク様
・・・
《六武衆の軍大将》無しで先攻後攻問わない勝利盤面できてるやんけ!!!
Σ(・□・;)
これなら、門サーチを止められたり、門を破壊されたとしてもそれを貫通して最高盤面にもっていけるシチュエーションは多そうです。
ちなみに最後に使っているロンゴミアントの素材5以上の効果なんですが、これはやばい。
《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》
《No.86 H-C ロンゴミアント》
詳細はツイートのリプ欄にもありますが、この盤面はエクストラリンクや全ハンデスよりも突破手段が少ないんですね…。
これが《六武衆の軍大将》発表の1週間以上前に開発されていたとは…。
あれ、コナミさん…。
強化するテーマ間違えたんじゃない????
と困惑する今日この頃であります。
こんにちは、通常召喚権を使用したランク3から無限カウンターのルート、読みました。
こちらを参考に、EXを4枚足してスィートデビルを用いた先攻ワンキルのコンボを作りました。
よろしければ貴ブログにて紹介していただけませんか。
ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=331011
ご検討よろしくお願いいたします。
それと、細かいことで申し訳ありませんが、気になったところがあります。
通常召喚権を使用したランク3から無限カウンターのルートで、初手、メインデッキ、手順にて「ジャンクフォアワード」と「サイコウィールダー」の2種類が入り混じっています。
もうひとつ、メインデッキにて「影六武衆-フウマ」は必要なく、枚数が13枚です。
スィートデビルのワンキルルート是非紹介させて頂きたいです!
ツイッターでDM頂けますか??
また、ご指摘ありがとうございます!修正いたします(>_<)